2014年10月4日土曜日

お金で買えないものもアルけど、お金でしか買えないものもあるよね・・・。


だんだんと空も高くなり、秋も深まりつつある今日この頃、皆さま如何お過ごしでしょうか?。

ここ最近としては少し暑さも感じる昨日と本日、洗濯モノを干しながら

「う~む、明日は台風の影響で雨だし、ウロウロするなら今日だな」と

働きの悪い自身の脳みそをフル回転させ思考回路を巡らせ、2つの答えを

導き出しました。一つは深大寺で有名な深大寺ソバを食するコト。でもソバみたいな

食べ物を独りですすって終わりってのもナンだなぁ・・・と思い、この案は却下。

そして二つ目の案、「豪徳寺」に行くとあいなりました。



オイラが住む杉並は荻窪から永福町、下高井戸、と自転車で走り、世田谷区は豪徳寺まで

40分くらいで到着しました。実はこの周辺は以前3年間ほぼ毎日通勤路として利用して

いたのにも拘わらず、この由緒ある「豪徳寺」に興味を示してませんでした。


とりあえず到着したので正門をパチリ。




正門の写真を撮ってるとオイラの後方に、色鮮やかで巨大なスズメバチがウロウロして

いましたので逃げるように正門にはいりました。


立派は三重塔もありマース。





この豪徳寺といえば「井伊直弼」の墓があるコトで有名なのですが

そんなに日本史に興味のないオイラがナゼ訪れたといいますと、コレです。




ここ豪徳寺は「招き猫の発祥の地」としても有名なのです。

ちなみに画像にあるように沢山の招き猫が並べてあるのは、願いが成就した人が

返しに来るからみたいです。




もちろん四流カバン作家のオイラも我が「humming」発展を祈願してと・・・ん?

なんか左下に「招き猫」としては見慣れない、いや、むしろ違う意味で見慣れた・・








ネタで申し訳ありません。もちろん持ち帰りました。




豪徳寺を出たオイラは世田谷通りを走り三軒茶屋、





世田谷線始発駅「三軒茶屋駅」をパチリ、レンガ風建物とアーチ状の屋根が

中途半端にヨーロッパっぽくて結構好きな風景。

三茶から茶沢通りを走り下北沢を通り抜け




井の頭通りの差し掛かったころ、ふと働きの悪いオイラの脳みそが反応しました。

「あれ、そういえば・・・」本来ならば井の頭通りを左折するところを右にハンドルを切り、

ある場所に向かいました。その場所とはリアル「芸能人が住む町」として名高い

富ヶ谷の天然酵母パンの草分けと云っても過言じゃあない超有名高級パン屋





そして本日は併設されたカフェスペースで当ブログお馴染み「某著名作家」が出展

されてました。

突然のオイラの訪問を苦々しく「なんや・・・来たのか・・・」と引きつりながらの愛想笑いで

歓迎(?)してくれた広報販売担当のよし氏。「なんか買ってカフェで食っていったら?まあ

ジャンクフードばかり食べているコンちゃんには味が分からんかもだけど」と

優しく、的確なアドバイスをしてくれるよし氏。





ジャンクフードで「味バカ気味」のオイラにも比較的解り易い味のパンをよし氏に

セレクトしてもらいカフェスペースにシットイン!!。


くるみとレーズンの入ったバケット(?)とリンゴパイ、そして巨峰ストレートジュース。




なるほど・・・値段と比例してとても高級な味がしました。陳腐な食レポですみません。



本日の戦利品




招き猫4匹。転がっている2つはプレゼントしてあげてもよくてよ。

でも贈呈式はブログで晒されますがね。

福よ来~い!!!。







0 件のコメント:

コメントを投稿